« 2014年1月 | トップページ

2014年2月

2014年2月24日 (月)

試験的にお引越しをしてみました。

昔書いていた記事よりも、ご飯ネタばかり増えてきたので、試験的に今年のデータからJUGEMに引っ越ししてみました。

→新ブログ

しばらくこちらで更新してみますので、是非チェックしてください~~♡

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月22日 (土)

フィギュア話題が多かった今週

フィギュアに備えて、午前半休だった朝。
20140221_10_50_13
ほっき貝の炊き込みご飯と、
小松菜と油揚げのお味噌汁、
湯豆腐。

鍋敷きが未だないので、雑誌です・・・coldsweats01

美味しい。

20140205_13_30_18
ほっき貝の炊き込みご飯は、パートナーのお母様が送って下さったもの。
すごく美味しいです。


前日の晩御飯は、作るのが面倒くさくなって、
前から気になっていたお向かいのイタリアンへ。

前に住んでいたお家でも、お向かいにすごく美味しいイタリアンがあってかなり重宝していたので、今回も美味しいといいなと期待。

20140220_20_49_29
牛の煮込み
20140220_20_56_43
薄焼きピッツァ
20140220_21_11_14
鶏とネギの和風パスタ。

店内は満席で、味もとっても美味しかったです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月20日 (木)

冷蔵庫に残っているものでちゃちゃっとご飯が作れる人になりたい・・・。

久々に二人で晩御飯。

仕事も遅かったので、簡単な鍋にしました。

20140219_20_43_31

市販の鶏ベースの塩出汁に、豚しゃぶ肉と、真鯛のお刺身。

20140219_20_43_42

緑と白だけのお鍋です・・・coldsweats01

20140219_20_43_46

買ってきたままの姿で出した豚肉・・・。麦豚?とかで、美味しかったです。

柵で買ってきていかにも素人カットな真鯛は・・・、新鮮でおいしい!!

近所のデパ地下は、お魚が新鮮で眺めているだけで楽しいです。
頻繁には買えないけれど、閉店間際だと全てのお魚が値引きになっていると知ってしまった今日・・・。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月19日 (水)

色々便利。

午前中、自宅でデスクワークだった日のランチ。

→前に作った豚バラの生姜焼きにリベンジ。

前は、お肉柔らかくなるかな~と思って、レシピ通りではなく、お肉に片栗粉まぶすアレンジとか勝手に入れてイマイチでしたcoldsweats01
→レシピはこちら

20140218_12_45_13

このレシピ、ちょっと味が薄目なので、最後に醤油をひと回し分プラスしました。

20140218_12_45_22
こっちのアレンジは成功coldsweats01
やっぱり、ご飯と食べる生姜焼きは、ちょっとしょっぱいくらいがちょうど良いです。


家の近所に、茅乃舎さんとカルディがあるので便利。
20140218_13_01_33
いつでも、輸入食品や美味しいお出しが買えます。
こちらのお出しは母もお気に入りです。


韓国から、大量に注文しておいたパックが届いた今週。

20140218_13_00_18
何でも、ストックがあると安心します。

韓国は郵送代が安い。
物流が発達しているんでしょうね・・・。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月16日 (日)

納豆とおだしはご馳走。

平日早く帰ると、テレビのご当地系番組が茨城特集でした。

納豆納豆納豆・・・。
納豆の美味しさリポートを延々と眺めていたら、無性に食べたくなり、お米を研いでスイッチオン。

20140213_22_51_00_2

20140213_22_51_45

2杯も食べました。

独身の頃は家でご飯を炊いたことが(後半は特に)ほとんどなく、実家で食べる納豆ごはんは私にとってのたまにのご馳走でした。
家に炊飯ジャーがあると便利ですね。


週末は友人の家でDVD&オリンピック鑑賞&鍋ご飯。

出汁を取ったり、出汁を取った後の素材を調理したり、
そんな事が楽しいです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 9日 (日)

穏やかな週末と大雪。

今週末は、特に必須の仕事もなく、オリンピックを見ながらテレビの前でぬくぬくとビール飲んで、穏やかな週末です。

片づける事なく、そのまま新居に丸ごと持ち込んできた書類たちを、結構処分出来てスッキリ。



料理を頻繁にするようになってから、
前日のものが残っているから・・・とか、もう賞味期限近いから・・・という理由で食事をする事が増えました(笑)。

賞味期限直前の生ラーメン(味噌)。
20140208_18_25_36_2
小松菜を大量に買ってしまったため、小松菜味噌ラーメン。
やっぱり、お店みたいにお野菜炒めて、スープもそのままフライパンで作って注ぐと美味しいです。



外の雪はすごい。
20140208_17_12_30
いつもひっきりなしに列車が行き来する家の前の駅も、今日は静かです。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 7日 (金)

外食回帰とブログの引っ越し

今年に入ってから更新した記事の全ての画像が、私のアップ方法が悪くて携帯で画像表示されていないと気づいた今日・・・軽くショック。

携帯からのアクセスの方が多いのに・・・。
ココログ、昔から管理画面改善されないし使いづらいかも・・・coldsweats01
お引越ししようかな・・・sad

今週後半は、大きめシステム案件の納品目処がついたので、ご褒美で久々に目黒区民だったころ良く通ったお寿司屋さんとカレー屋さんで何度かゆっくり食事・・・heart04

20140206_15_12_18

どちらも、どんなに間が空いても、わたしの事覚えていて下さって、挨拶の時とか、そんな感じをさりげなく出してくださるのが嬉しい。

お寿司屋さんの大将は、
この人はお通しがいらない人で、
ビール好きだから、空きそうになったらお代わりを聞いてあげた方がいいとか、
玉子の細巻きを頼んだらお帰り・・・とか、
そういう事を覚えていてくださっていて、お互い何を話すわけじゃないんですが、その感じがものすごく心地よいです。

何店舗かあるお寿司やさんなので、今の大将に代わる前から通っていて、今の大将になってからも一度行った後、
友人と夏のプールの帰りに、すごくラフなカッコ&ビーサン&スッピン&サングラスで行ったら、すごく冷たい態度をされ傷ついた事も・・・coldsweats01

その後通っている内に、お金はありそうだけれど一見さんで傍若無人な若者に、同じように冷たくしている大将を見て、
「職人さんやお店に対するリスペクト」がないと失礼なんだな・・・という事を勉強させてもらいました。
プライドを持ってやっていらっしゃるからこそですよね。

わたしも未だ未だお子ちゃまです・・・。


カレー屋さんをやられているご夫婦も、すごく上品な方たちで、そんな働く姿に尊敬を感じずにはいられません。

どちらもすごく高いお店ではないのですが、私にとってはご褒美に行くに(僭越ながら)相応しい、最高のお店です。


大将が3月に移動があるかもしれない・・・との事を盗み聞きし、しばらくお寿司屋さんへは頻繁に行こうと心に決めた今日この頃なのでした・・・。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 5日 (水)

新しい靴はいつもウキウキします。

最近、ご飯の話ばっかりですみません。
記録に残すの楽しくてしかたない上に、頻繁に更新できるネタなので連続・・・。

洗い物は嫌いですが料理は楽しい!!

昨晩はキーマカレーです。
20140204_19_07_03

「ナイル商会」というところのカレー粉を恐る恐る買ってみたけれど、意外にというか、かなり良かった。

20140204_19_06_16

キーマカレー、ポテトサラダ、ジャガイモのコンソメスープ。

20140204_19_41_36

翌日は残り物で同じものを食べる・・・。
20140205_14_34_12

20140205_14_34_21

味付け濃くして目玉焼きのせました。うまし!



去年から、「良い靴は良いところに連れて行ってくれる」という事で、良い(というか立派なお値段)の靴を履くように・・・。

でも、紳士靴と違って婦人靴(特にパンプス)って傷むの早いし、清水の舞台から飛び降りるつもりで良いの買っても、寿命1年とか、せつなすぎる・・・。

こればっかりは男性がうらやましいです。


久しぶりにPOOL SIDE覗いたら、セールやっていて1足8000円!!
ありえないし。安いし。可愛いし。
20140204_18_41_11

色違いで買いました。
セール品でもお取り寄せしてくれるんですね・・・。知らなかったです。

ベージュのサイズを取り寄せてもらって、二つ一緒に配送してもらいました。

店頭で買って、配送してもらうのも始めてでした。
嵩張らないし、すっごく嬉しいな。また頼もう・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年2月 4日 (火)

今週朝ごはん

朝からオムライス。
20140203_7_34_03
オリーブオイル切らしているのに気付き、しょうがないのでゴマ油で作ったら、すごい微妙な風味になりましたcoldsweats01


月曜から飲み会だったので、火曜日の朝は簡単なホットドック。

20140204_7_31_33
ちょっと物足りなかったかも・・・?

朝から打ち合わせでバタバタ・・・。
日本でも新しく会社立ち上げたのですが、しょっぱなから結構順調で、色んな魅力的な話や案件もあり・・・。
忙しいというより、楽しいし、有り難いです。

日曜日の夜に、大人気の焼き鳥屋さんで食べた鍋。
具材のラインナップがモロわたし好みです。スライサーで切ってあるのもマジ好み。
つみれが、ちゃんとお肉の塊からたたいたもので、軟骨も入っていて、ジューシーで食べ応えがありました。
20140202_18_33_44

20140202_18_44_40

早めに家に帰ってきて、部屋で寒いなと思いながらリビングに出たら、今まさに外は横なぐりの雪でビックリです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 2日 (日)

平日晩御飯

今週作った晩御飯たち。

ピーマンなしの回鍋肉定食

20140130_18_08_37

20140131_14_50_31

豚バラの生姜焼き

先日麻婆豆腐作った時に本格調味料を結構買ったので、使いまわししたくてしょうがなく、しばらく中華が頻繁登場しそうです・・・。

無添加鶏がらもあって便利だし・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 1日 (土)

平日初の和食と電池切れ

先日の、平日初の和食。
20140128_7_28_56
メインがないのでマジで侘しい朝食・・・coldsweats01
ご飯・味噌汁に、納豆、卵焼き、ゆず大根、冷奴、筋子。

これまでも、たま~に料理はしていたんですが、
朝と晩作っていると、洗い物しても、洗い物しても、新たに洗い物が出てくるし、
ご飯炊こうと思っても、まず釜を洗わなければいけないという状況に勝手に疲れて電池切れです。

20140129_11_54_13

もうしばらく好きにしたいと、昼は東京駅の天喜代さんでランチ。
安いし、カウンターに座ればひとつずつ揚げてくれるし、ランチビール安いし、最高でした。
かき揚げにみつ葉が入っているのも美しかったです。初めて。

ゆっくり出来るのはやっぱりつな八の総本店ですが、それに匹敵するぐらい良かったな。
店員さんも、泣きたくなるくらい親切(笑)

夜は、会食の後、電車乗り過ごしてタクシーで近所のラーメン屋に寄り、激辛ラーメン。

20140130_1_30_24

これから3晩飲み付き合いの夜は続き、パートナーはご機嫌ななめになるのでした。

結婚、すごい疲れるな!!(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年1月 | トップページ